未来日記

北海道札幌市豊平区にあるFMアップル76.5MHzで火・木・金曜日、朝9時からお昼12時までの「APPLE PALADE」3時間生放送を担当しています。ツイートキャスティング、YouTubeライブ、サイマル放送、リッスンラジオで全国にもお送りしています。北海道釧路市出身。ラジオパーソナリティー/MC

思いついたことを行動に移す

毎週月曜日に朝活に参加するようになり、早1か月。週の初めの月曜日に、フューチャーマッピングで1週間の目標を立てる10x朝活に参加しています。

 

私の今週1週間の目標は

思い付きを行動に移す1週間

 

締めの日である今日日曜日に、この1週間行動に移しただろうか???と考えると

やはり思考で止まってしまっているんです(笑)

今週こそは、違いをつくろうと決意したので、締めの日ギリギリですが、行動に移しました。

 

思いついたことは、

ノベルティグッズ」を作りたいということ。

 

 

イラストを描いていただこうと思っている方に、

どのくらいの費用で描いていただけるのか問い合わせしました。

 

そしてノベルティグッズは何がいいのか、私のTwitterでアンケートを取ることにしました。

この結果も参考にしようと思います。

 

ノベルティグッズを作製する意図は2つあります。

 

一つ目は、今私が取り組んでいる「人と動物との共生~猫の保護」

 

今まではボランティアで譲渡会や動物愛護イベントの司会を担当していましたが、今年の冬寒い日の続く日に、大変な思いをして生きている野良猫を発見し、いてもたってもいられなくなりました。

 

その猫のことを案じ、保護しようかどうか、自問自答するようになりました。

 

猫の寿命は飼いネコの場合は、16~18年、最近では20年生きる猫も珍しくありませんが、野良猫の場合は、1~3年と言われています。

 

特に札幌の場合は、厳しい冬もあります。

 

野良猫を保護するということは、簡単ではありません。動物の命に責任を持つということはもちろん、

私が保護することで、幸せにできるのだろうかと悩み考え、決意するまで、1か月以上掛かりました。

 

 

そして2月のとある日、

我が家の近所にいる野良猫のうち1匹を保護しました。保護したあとは、感染症などにかかっている恐れもあるため、まずはその足で、動物病院に向かいます。

 

 

最初の1匹・カツオくんを保護したときは、初めての保護ということでもうドキドキでした。

しかもカツオは、他の猫とケンカしたあとだったのか、目の上に傷があり、耳も負傷していて、出血していました。

 

すぐ病院に向かい血液検査、ウイルス検査、そして負傷していたので治療をしてもらいました。

 

2匹目・心唯ちゃんを保護し、ウイルス検査と、血液検査をしてもらいました。

そして、先日避妊手術も頑張って受けました。

 

動物愛護を続けていく上でネックになるのが、費用です。

カツオくん、心唯ちゃんの保護してからの病院代だけで、6万円程かかっています。

このままだと費用のこともあり、思うように活動できないなぁと考えました。

 

動物愛護団体の方々も大変な中活動していることが、よくわかりました。

 

私の意図する趣旨に賛同していただける方に

グッズを購入していただき、その費用も活動にいかしていきたいと考えたのが一つ。

 

そして、私が担当しているラジオ番組で、

聴いて下さっているリスナーのみなさんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいと思ったことが2つ目です。

 

完成まで楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

f:id:yumewan:20200503102853j:image

 

#動物愛護

#人と動物との共生