未来日記

北海道札幌市豊平区にあるFMアップル76.5MHzで火・木・金曜日、朝9時からお昼12時までの「APPLE PALADE」3時間生放送を担当しています。ツイートキャスティング、YouTubeライブ、サイマル放送、リッスンラジオで全国にもお送りしています。北海道釧路市出身。ラジオパーソナリティー/MC

世界からイジメやパワハラをなくしたい

久し振りのブログ更新です。

 

今湧いてきている想いは、「世界からイジメや嫌がらせパワハラをなくしたい」です。

 

なぜそう思うかというと、私自身

嫌がらせを経験したことがあるからです。

 

イジメや嫌がらせをする人がなぜ存在するのか、正直いままでは理解に苦しみましたが、この本を読み、ストンと腑に落ちました!

 

読んだ本は「シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感」

この本は脳科学者で医学博士の中野信子さんの著書です。

 

f:id:yumewan:20180221003936j:image

 

まずはこの本に出てきた印象に強く残った用語について、

まとめていきます。

 

シャーデンフロイデとは、誰かが失敗したときに

思わず湧き起こる喜びの感情のことだそうです。

 

良性妬みと悪性妬み

 

良性妬みとは、その人よりも自分がもっと素敵になろうと思う気持ち

悪性妬みとは、むかつくから、悪い噂をどんどん流したり、落とし入れてしまおうなどのネガティブな感情。

 

人は大人になるにつれ前頭前野が育ち、社会性が構築される。

一般的に「人間性が育まれる」「人間としての成長を遂げる」という風に言われる。

 

人間は脅威となるものを排除しようとする。

 

ネットスラング「メシウマ」

「他人の不幸で今日も飯がうまい」の略。

 

目立つ、異質という場合

人には承認欲求があるので、対象が目立っているだけで

妬みを感じる可能性がある。

 

ほとんどの人間は、目立つ人が失敗することを、社会主義だと

信じている。

 

この本には愛が抱える矛盾についても書かれています。

愛情ホルモンのオキシトシンによる「愛」があふれ出たときに、

人は思いやりに満ちた行動をとる一方で、ひどく不寛容になあることもある。

 

「あなたのため」という愛は、実は自分の脳の快楽のためや、自分の所属集団を守るためであり、それを阻むものを許すことはできないというもの。

 

「あなたのためを思っている」という愛は、時に簡単に虐待に変わってしまう

ことがある。

一例でいうと、娘を支配しようとする親や、ネットで誰かを攻撃する人、

いじめを行う人などは、自分以外の存在に興味があり、

「その人のためを思って」「よかれと思って」制裁を加える。

 

不寛容な社会について、なぜそうなのかと今まで疑問に思うことが

多々ありましたが、この本を読み、人間の脳にあらかじめ組み込まれた

本能によるところも大きいということがわかりました。

 

いろいろと考えさせられましたが、私たちがこの人間の持つ脳の働きを

まず認識するところから始めていることが、不寛容な社会を変えていくための

スタート地点に立つことなのかと感じました。

 

まずはこの本の印象に残ったごく一部分だけをまとめてみました。