未来日記

北海道札幌市豊平区にあるFMアップル76.5MHzで火・木・金曜日、朝9時からお昼12時までの「APPLE PALADE」3時間生放送を担当しています。ツイートキャスティング、YouTubeライブ、サイマル放送、リッスンラジオで全国にもお送りしています。北海道釧路市出身。ラジオパーソナリティー/MC

保護猫カツオ闘病記1

カツオ本日朝9時に通院、午前中のみの半日入院をする。

酸素室に入り、点滴とステロイド投与。

体重は昨日より➖0.1の3.25キロ(もともとは5キロ近くあった)

 

診察台でキョロキョロしていたので、昨日よりは元気な印象。

 

血液検査の結果

白血球 正常値5500〜19500のところ、1200

赤血球 正常値500万〜1000万のところ、293万

ヘモグロビン、ヘマトクリット値も正常値よりかなり低く、貧血状態が進んでいるよう。

 

骨髄抑制が起きているため、白血球、赤血球が少ない。さらには血小板も少ないため、溶血していることも考えられるとのこと。これにより、白血病が発症したと考えられる。

 

貧血状態のため、獣医師から酸素室をレンタルした方がいいと言われ、そうすることに決め、すぐに設置をお願いする。

 

しかしながら、カツオがトイレに行くときのために酸素室の扉を開けてあるので、気がつくと酸素室から出ている…(・・;)カツオ…入っていておくれ…

 

カツオが自発的に食べなくなってから、早1週間,

 

このため、強制給餌

a/d缶にクリティカルリキッド、卵黄、クリルオイル、アミノファインを混ぜ合わせ液状にし、シリンジを使って、食べてもらう。

朝10cc

昼15cc

夜ad缶1/4

水分50cc?

 

これがやっと(・・;)

下痢は少し解消されてきたよう。

 

f:id:yumewan:20200622214227j:image

酸素室のカツオ

痩せて顔が子猫くらいの大きさに。

 

カツオ、早く治しておいしいごはんたくさん食べようね(^^)カツオの大好きなかつおも。

 

#ダブルキャリア

#猫白血病

#猫エイズ

#保護猫