未来日記

北海道札幌市豊平区にあるFMアップル76.5MHzで火・木・金曜日、朝9時からお昼12時までの「APPLE PALADE」3時間生放送を担当しています。ツイートキャスティング、YouTubeライブ、サイマル放送、リッスンラジオで全国にもお送りしています。北海道釧路市出身。ラジオパーソナリティー/MC

睡眠時間は何時間ですか?にはっとした話💦

おはモーニング〜‼︎ 今朝の札幌は快晴、気持ちがいいです。 今日のテーマは、睡眠時間です。 みなさんの睡眠時間はどのくらいですか? 昨日健康診断に行ってきました。 健診の終わりにドクターの問診がありますが、 そこで聞かれたのが睡眠時間。 ここ最近の…

札幌の夏はそろそろ終わり…💦

おはモーニング〜‼︎昨日の夜、鈴虫が鳴いていました。 札幌は夏の暑さも折り返し、朝晩の気温に秋を感じるようになってきました。 鈴虫の鳴き声は、「りーん、りーん…」という透き通る声。 繊細な鳴き声からどことなく寂しげな感じがして、夏が終わり秋がや…

我が家にエアコンがやってきた😃

おはモーニング〜北海道の夏も例年厳しくなってきているので、今年我が家にはポータブルエアコンがやってきました。工事不要とはいえ、窓にダクトパネルをはめたり、設置には1時間ほどかかりました エアコンがあるだけで、こんなに快適なんですね除湿モード…

復帰プロジェクト

前回のブログに、ブログを更新する心の余裕が全くなかったと書きましたら、心配してくださった方もいらっしゃいました。 心配していただき、ありがとうございます。 今後はゆるゆると更新していこうと思います。 昨年は、北海道を本拠地にしている日本ハムフ…

No Music No Life

番組を放送していると私のブログの更新を楽しみにしているというメッセージをいただくこともあり、そのメッセージに驚きつつ(笑)とても嬉しく思います。 更新しようと思えば、その時間をつくることはできましたが、正直なところ心の余裕が全くと言っていい…

ソロ活動挑戦企画~1人でできるもん

ラジオの朝番組を担当して、この10月で丸4年を迎えました。明日からはいよいよ、5年目に突入〜! 大好きなラジオ番組を担当させていただいているのは、リスナーの皆さんやいろいろな方々に支えていただいたお陰です。本当に感謝しています。 ちなみに私の担…

酸素カプセル

私は札幌市豊平区平岸にあるコミュニティFM「FMアップル」でパーソナリティーをしています。 火・木・金曜日、AM9:00~12:00までの3時間の生放送です。 先日番組の中でご紹介した「酸素カプセル」のお話しです。 アスリートや芸能人に人気の酸素カプセル。…

保護猫カツオ闘病記1

カツオ本日朝9時に通院、午前中のみの半日入院をする。 酸素室に入り、点滴とステロイド投与。 体重は昨日より➖0.1の3.25キロ(もともとは5キロ近くあった) 診察台でキョロキョロしていたので、昨日よりは元気な印象。 血液検査の結果 白血球 正常値5500〜195…

がんばれカツオ

カツオは、私が人生で初めて保護した野良猫。 今年2020年1月26日、保護したときには、左耳の一部がちぎれ、左の額に深い刺し傷がありました。 保護したときは、緊張でドキドキでしたが、まずその足で動物病院に行きました。怪我の処置と血液検査、ウイルス検…

私の経験談〜声は変わるという話

私は現在、札幌市豊平区にあるFM76.5MHz・FMアップルで毎週火・木・金曜日にAM9:00~12:00までの3時間生放送を担当しています。 最近嬉しいのは、「声が好きです」と言っていただけることが多くなりました。 喋りの仕事を始めた頃の私は、声も通らず、自…

ZOOM配信の練習

毎週月曜日に参加している朝活、今日も参加しました!Zoomで行われている朝活で、全国各地からたくさんの参加者がいらっしゃいます。 ファシリテーターの方から指名されて、この1週間に達成できたことをシェアする方の内容に刺激を受けています。 やはり1人…

思いついたことを行動に移す

毎週月曜日に朝活に参加するようになり、早1か月。週の初めの月曜日に、フューチャーマッピングで1週間の目標を立てる10x朝活に参加しています。 私の今週1週間の目標は 「思い付きを行動に移す1週間」 締めの日である今日日曜日に、この1週間行動に移…

アウトプットを続けてみる

SNSでの発信には Twitter、Facebook、Instagram、ブログ、YouTubeなどなどたくさんの選択肢がありますが、どれもなかなか続かないんです。 一通りアカウント登録をしていて、気が付いたときに更新しているけれど、いかんせん続かない(;'∀') ひとつ理由が…

癒しのおうち時間

おうち時間が多くなったここ最近、 私の大好きな猫たちとの時間が多くなって癒されています。 我が家には現在4匹の猫がいますが、 そのうち3匹は保護猫、そのうち2匹は私が今年の冬に近所で保護した猫です。 私は数年前から動物保護のボランティアに 携わ…

朝活

朝活というと、どんなイメージがありますか? 早朝からどこかに出掛けて…なんて私も思っていましたが、オンラインで参加できる朝活があるのを知り、今日から参加してみました。 神田昌典さんの10x朝活。 フュチャーマッピングで1週間の目標を立て、行動計画…

最近思うこと

2020年いろいろなことがありますね(・・;) そこから考えたこと、感じたこと。 物事には良い面悪い面があると思いますが、どんなに悪い事のように思えても、そこから意義を見いだし「よかったこと」を確認する訓練をしていこうかと思いました。 こう思ったきっ…

札幌市豊平区平岸ルーカレーのお店

暑い日々が続くと、私はスパイスの効いたカレーが食べたくなります。 以前から気になっていた札幌市豊平区平岸にある、インドカレー「エイトカリー」に行ってきました。エイトカリーは、健康にも配慮してオリーブオイルを使用しているルーカレーのお店。 メ…

野菜マルシェ

毎週水曜日に開催される野菜マルシェ 平岸街道を挟んでFMアップルの向かい札幌市豊平区平岸3条5丁目平岸グランドビル本館にある「地域交流サロンぴらけし」で開催されています。 プロの八百屋さんが仕入れた新鮮な野菜や果物が所狭しと並んでいます。 実はこ…

はじめてのネットスーパー

いつも時間がない…と感じている私の毎日。 2019年は生活の中の様々なことを見直し、時短に取り組もうと決意して行動をすることにしました。 まずはネットスーパー〜! 今日初めて利用してみました! 実は以前からネットスーパーは気になっていましたが、自分…

豊平カフェ探索

今回はブラミライ「豊平区カフェ探索編」 札幌市豊平区平岸4条1丁目4の宮田屋珈琲豊平店に行ってきました。 ここは以前から気になっていたカフェ 現在公開中の映画「こんな夜更けにバナナかよ」のロケも行われたカフェです。 今回のカフェ探しのテーマは ◎コ…

2019年の抱負

お正月も明け、2019年がスタート。 8日からFMアップルの生放送「アップルパレード」の私の担当曜日もスタート。 丁度年末年始で1週間放送がお休みだったので、久し振りの生放送でしたが、 ラジオの生放送はやはり楽しいですね〜(*´꒳`*) 放送を聴いてくださ…

平岸あんぱん

北海道札幌市豊平区にあるFMアップルのパーソナリティーを担当している私。 放送局は、国道453号の平岸街道沿いにあります。 この周辺平岸界隈を散策する目的で始めたのが、私DJ未來が行う「ブラミライ」←(笑) 1回目の「ブラミライ」は、 札幌市豊平区…

元気です北海道〜玉ちゃんアイス

今日は元気です北海道編 私が担当しているラジオ番組でもご紹介した玉ちゃんアイス この玉ちゃんアイスは、北海道札幌市東区の名産品、幻の玉ねぎとも言われる「札幌黄」を原料として使用したアイスです。札幌黄は札幌市東区の在来種で玉ねぎの王様と言われ…

札幌市豊平区散策編

札幌市豊平区にあるコミュニティーラジオ局FMアップルで朝番組を担当させていただき、早7か月。 私は札幌市東区で小学校から高校まで過ごし、 社会人になってからは白石区。 白石区と豊平区はお隣ではありますが、 まだまだ未知なことがたくさんあります…

世界からイジメやパワハラをなくしたい

久し振りのブログ更新です。 今湧いてきている想いは、「世界からイジメや嫌がらせパワハラをなくしたい」です。 なぜそう思うかというと、私自身 嫌がらせを経験したことがあるからです。 イジメや嫌がらせをする人がなぜ存在するのか、正直いままでは理解…